ANAって高いんじゃないの?そんな事ありません!何を求めるかです!

前回に引き続き、今回もいかにして格安航空券を手に入れるか考えていきますよ。
それも一円でも安くをテーマにしましょう。

今回は日本の大手航空会社である、ANAについて書いていきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ANA

ANAはJALと並ぶ日本の二代航空会社のひとつですね。
ANAもJAL同様、プランや買えるタイミングなど基本的なことを書いていきます。
そこから条件の設定をしていきます。

ANAでは、航空券の予約を355日前からすることが出来ます。約一年前から可能となれば、しっかりとした計画を立て、十分な資金を準備できますね。
※国際線の予約条件しか調べていません。国内線の場合は各人でお調べください。
355日前というのは、こちらもJAL同様海外から日本に帰ってくる飛行機に乗る日です。
復路の出発日ですね。
出発日だと思っていると予約出来ません。予約できないだけですので、特に損はしないので安心ですねw

運賃

ANAでは運賃が、4つのクラスに分けられています。

  • ファーストクラス
  • ビジネスクラス
  • プレミアムエコノミー
  • エコノミー

になっています。
私が購入するであろう格安航空券は、エコノミークラスですので、そちらのプランを見てみましょう。
エコノミークラスは、6つのプランに枝分かれしています。

  • Super Value
  • Value
  • Special
  • Basic
  • Flex
  • Full Flex

となっています。
ANAでもJALでも、各プランによって条件に違いを設ける事で差別化を計っているようです。
主な条件の違いが

  • 予約変更の可否
  • 払い戻しの可否
  • アップグレードの可否

の3つです。
飛行機をよく利用される方はマイルを貯めていると思いますが、ANAではマイルの積算率の差別化がかなりあります。
私が利用するならSuper ValueかValueになるかと思います。
Super Valueでは30%。Valueでは70%の積算率となり、プランにより70%の差が出ます。
マイルを貯めるよりは出て行くお金を少なくしたいので、私は気にしませんが、気になる人は気になるのでしょうか。

JALとの違い

JALと比べると少し割高感があります。
ですが、安いプランでも直行便であるのは良いですね。

条件

それではANAの条件を決めましょう。

  • 復路の330日前にスタート
  • クラスはエコノミー
  • Super ValueかValue
  • 直行、乗り継ぎ、発着時間は問わず

JALと条件を同じにする為、330日前からのスタートとしました。
後はJALと変わりはありませんね。