飛行機乗るならJALでしょ!国内の航空会社でサービス抜群じゃん!

前回に引き続き、格安航空券を手に入れるにはいつ、チケットを購入すれば良いのかを書いていきます。
まだ下準備の段階です。
各社で条件を同じにする事は難しいので、どのような条件にするか慎重に考えていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

航空会社

前回、5つの航空会社を上げました。
理由は、私が一番最初に行きたい国、タイへ就航しているのが理由です。

  • JAL
  • ANA
  • エアアジア
  • ジェットスター
  • スクート

でしたね?条件等何を決めるべきかが前回の記事に書いてありますので、良ければ合わせてご覧ください。

JAL

JALは日本の二代航空会社のひとつなのは皆さんもご存知かと思います。
各社で何日前から航空券を予約できるか違いがあると説明してきましたが、JALは330日前から予約出来ます。
330日前と言っても、日本から海外へ出発するまでの日数ではありません。
海外から日本に帰ってくる日、復路の出発日の330日前から予約が出来ます。

運賃

JALでは、国際線の格安航空券を販売をするに当たり、四つのクラスに分けてあります。

  • 期間限定運賃
  • エコノミークラス
  • プレミアムエコノミークラス
  • ビジネスクラス

となっています。
各クラスから細かくプランが枝分かれしています。
ここでは、私が使うであろうエコノミークラスの紹介をします。

エコノミークラスでは

  • ダイナミックセイバー5
  • ロングステイ5
  • JALエコノミーセイバー
  • JALエコノミークラス普通運賃

上記の各プランには条件等があり、内容に違いが出てきます。

  • 予約期限
  • 滞在可能日数
  • 予約変更の可否
  • マイル積算率

この4つに主な違いがあります。
私が気にしなくてはいけないのは滞在日数ですね。他のは特に影響なしです。
ダイナミックセイバー5に関しては、ここからまた7つのタイプに分かれています。
一番高いのがプレミアムプラン。安いのがタイプFです。
値段にして10万円から15万円程の違いがあります。
タイプFが私が利用するであろうタイプですね。

安い理由

格安航空券にはかならず理由があります。
サービスなのか、荷物が預けられないのか。経由便なのか…
上記であげたダイナミックセイバー5のタイプFは主に経由便を利用する事になります。

LCC等とは違い、サービス等は一流でしょう。
安く行きたいけどサービスの質も高いほうが良い。
そんな方におススメではないでしょうか。

条件

今回の情報収集を実行するに当たり、各社で条件を決めなければいけません。
JALの条件を決めていきましょう。

  1. 復路の330日前にスタート
  2. クラスはエコノミー
  3. ダイナミックセイバー5のタイプF
  4. 直行、乗り継ぎ、発着時間は問わず

この条件で情報収集してみましょう。