海外で言葉はどうすればいいの?自分の目的に合った言葉を習得しよう。

あなたは海外旅行へ行きますか?それとも旅へ行きますか?

旅行と旅って同じようでまったく違うような気がしませんか?
私はまったくの別物だと考えています。

習得すべき言葉が変わってきますし、持ち物にも違いがあります。

今回は、海外での言葉について書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

旅行と旅の違い

旅行と旅は別物であると書きました。
では何が違うのか。考えてみましょう。

旅行

旅行とは、航空券と宿がプランで決まっており、自由度が高くありません。
ツアーなど、添乗員さんや現地ガイドが同行をし、案内をしてくれます。

旅とはまさしく、一人でするのが旅でしょう。
2人旅なんて聞きませんよね?一人気ままに、ノープランで海外へ行き、宿も現地に着いてから探す。
これが旅ではないでしょうか。

国内でやることは航空券を買うだけ。
私が最終的に目指す形です。

フリープラン

近年フリープランという自由度の高い旅行が目立つようになってきています。
旅行とまではいかないし、旅とも言い難い…ちょうど中間ですね。

プランに含まれているのは航空券と宿のみ。
どこへ観光へ行くのか、何を食べるのかは自由!
現地到着後、現地ガイドがホテルまでの送迎をしてくれる事が多いようです。

必要なスキル

旅行と旅では必要な言葉のスキルに違いがあります。
無駄な出費、無駄な時間を抑える為にも正確な知識が必要です。

簡単な会話

海外旅行へ行くなら簡単な会話が出来ればでは十分です。
会話が出来なくても、単語での会話でも不自由はありません。
指差し英会話が有名ですね。

添乗員や現地ガイドが同行するので、言葉で困る場面は少ないと思います。

日常会話

旅やフリープランで海外へ行くなら、少しでも日常会話が出来たほうが良いでしょう。
出来た方が良いだけで、出来なくてもなんら問題はないと考えます。

指差し会話帳や電子辞書、スマートフォンがあればなんとかやっていけます。
私は臆病者なので、上記の三点と勉強で完全装備。

世界の言語

言語の数

世界中には、正確にカウントする事は不可能ですが約5000~8000の言葉が存在するそうです。
国連に加盟をしていて国と認められているのが196ヵ国。
一つの国の中でも無数の言語が存在している事になります。

日本では「日本語」が使われていますが、方言が多く存在します。
私には方言を理解する事ができません。標準語を使用している方なら大半の方がそうだと思います。
方言も言語数にカウントされる事で5000~8000という数字になるようです。

世界の公用語

下の図は普段使用されている言語の順位です。

  • 1位 中国語 12億1300万人
  • 2位 スペイン語 3億2900万人
  • 3位 英語 3億2800万人
  • 4位 アラビア語 2億2100万人
  • 5位 ヒンディー語 1億8200万人

次いでベンガル語、ポルトガル語、ロシア語、日本語、ドイツ語が世界中で多く使われている上位10言語です。

おススメ言語

なんと言っても英語がオススメです。
世界中どこへ行っても通じるます。万能言語です。

勉強法や教材が乱立していますが、学習法がかなり確立されています。
やる気と根気があれば誰でも話せるようになります。

私は現地の人と現地の言葉でコミュニケーションを取りたいと思っています。
現地語が少しでも話せるとグッと距離が縮まりますね♪