飛行機の座席選びはかなり重要だった!?快適な空の旅の為にすべき事!

飛行機に乗ったことがある方なら経験があると思いますが、座席指定はしていますか?
もちろん、座席に拘りがなく、どこでも同じだろ!という方もいらっしゃると思います。

私は結構こだわりがあるので、その日の気分や体調で指定する場所を変えています。
座席指定は早い者勝ちです。
拘りがある方は早めに指定をし、快適な空の旅に出かけましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

色々な拘り

先にも書いていますが、私には結構拘りがあります。
皆さまにも結構当てはまる点があるかと思いますので、参考にしてみてください。

 景色

「飛行機に乗るんだったら外を眺めたい!」と言う人は一番多いのではないでしょうか。
そんな方には窓際をおススメします。
ご家族で旅行へ行く際、お子様がいれば外が見えると喜ぶこと間違いなしです。
外が見えないと気分が…とか、寄りかかれるから睡眠を取りやすい等も理由ではないでしょうか。
私が窓際を選ぶ時の理由は、ずばり!眠いからです。
但し、数時間の短いフライトに限った話です。

 気遣い

気遣いと聞いてもパッとしないと思いますが、機内でトイレに行くのに窓際だとどうですか?
通路側の人に気を使い、なかなか言い出せない。なんて方も少なくないと思います。
そんな方は通路側がおススメです。
トイレにも気を使わずに行けるのが良いですね。

 トイレ

私が一番拘っているのがこれ。トイレです。
お腹があまり丈夫ではないので、すぐお腹が痛くなります。
ですので、いついかなる場合でもトイレに行ける環境作りを目指しています。
こんな方結構いるのでは?
トイレの目の前の通路側が私にとって絶対に死守したい座席です。
個人的に一番おススメ。私情あり。

 空間

安い航空券を買ってしまうと座席が狭くないですか?
数年前から話題になってきているLCCは特別狭いように感じます。
そんな方には座席の一番前か一番後ろをおススメします。
一番前は前に何もないので、足を伸ばすことが出来、開放感があるのであまり疲れません。
非難誘導のお手伝いがある場合があるので、しっかり説明を聞きましょう。
一番後ろは座席数が少なくなっているので、圧迫感が少なく、前と同様に開放感があります。
おススメは一番前です。

 暇つぶし

暇つぶしを優先している方はあまりいないと思いますが一応…
安い航空券だと飛行機も古い機体が多く、座席一台に一つのモニターなんて事は少ないです。
そんな方は巨大モニターが見える中央の席がおススメです。
今は携帯ゲーム機やスマホなど暇を潰せる物はいくらでもあるので、あまりおススメはしないです。

 何を求める

私だけでも5個の拘りがあります。
人それぞれ違いがあると思いますので、自分は何を優先すべきなのかを見極めるようにしましょう。
そうして、少しでも快適な空の旅が出来るようにしましょう。